FC2ブログ
【注意】 アダルトな内容を含みますので、18歳未満の方はご遠慮願います。
最近描いたもの


mama1.png

orei.jpg

動画の講座を見ながら練習をしています。
効果があるのか??というと、自分では充分な収穫を感じています。
独学でやっているので、基本の部分が結構抜けていて、それを一から学べる機会はとても貴重です。
自分の中で大きな収穫だったのは、線画を描く時のペンの太さです。
ずーーっと自分の絵、特に線画は野暮ったくて好きではありませんでした。
線画の色を変えたりしてなるべく主張しないように工夫もしたのですが、どうにも汚くて野暮ったいのです。
ペンの太さも少しずつ細いものに変えていましたが、これ以上細いと描いた線が見えなくなるなぁと自分の中のぎりぎりの細さというものがあったのです。しかし、今回視聴した講座では自分の使っていた最も細いペンの細さの三分の一の細さのペンを講師の方が使っていたのです!それに驚き視聴を中断して描いたのが二枚目の絵です。

大分印象が変わりました。良いか悪いかという事はさておいて、野暮ったさが減り、塗っても邪魔にならない線画になったことが嬉しくて堪りませんでした。何せもう何年も悩み続けてきた問題で、そのことで線画のHOW TO的なサイトに検索を描けたのは一度や二度ではありませんでしたから。

何のことはなく、ただ「ペンをもっと細いものにすればいい、細いペンで描くと線がガタつくなら手ぶれ補正を強く掛ければいい!」というだけの事を何年も悩んでいたということになります。
これまでもたった一つの事に気付けずに何年も足踏みをしてしまうことの連続であり、たまたま買った本やPIXIVの講座で霧が晴れた様に理解できた時のエクスタシーと行ったらありません。ですから、どんな本も講座も「ひとつ何か気付ければ、ヒントになれば儲けものだ!」と思って買うことにしています。気付けずに何年も悩むかもしれないものをたった1000円~2000円で即座に解決して前に進めるなら絶対に得だからです。今ではこの快感を得る為に絵を描いている気さえしています。
本や講座も商売で作られているものですが、それにしても惜しみなく奥義を授けて貰える現在の環境は幸せです。

今の所二人の講師の方の動画を拝見し(描き方入門的なやつ)それぞれに意見が食い違うというか、やり方が違う部分があったりするのですが、どちらも正解であるという所が芸術の懐の深さだなぁと思っています。
こんな講座を幸運にも無料で視聴できるとは…
露骨に宣伝になるとイヤなのでどういった講座であるかはここでは伏せますが、知りたいという方はコメントをしていただければお伝えします。(紹介しても私に報酬はありませんw)





こみけ…
komike.jpg
世の中はコミケで盛り上がってますねぇー。
私も一回だけでいいからそういうイベントに参加してみたいという欲望が湧いてきました。
あー誰か誘ってくれないかなぁー!!(チラチラ)
あにきとプリクラ
at1.jpg

マイピクさんの面白い企画に乗っかってみようと下書きだけしてほってあったものを線画にしてついでにツヤベタ…
気力が出たら色塗りしたいと思います!
run
run.jpg
syousai.jpg
前回のよ、うじょと塗り方を変えてみました。
好きな画集を見ながら真似てみました。
本来なら避けるべきと言われているくすんだ様な色を女の子の肌にもガシガシ乗せていて、2.5次元っっぽい味わいにしているんだなぁと分かりました。セオリーばかりに縛られていてはダメなんだなぁ。
profile

便所虫

Author:便所虫
サークル:瑛太狼書房

category
ご要望・感想お寄せください

link

『べんじょのらくがき』
counter

管理メニュー