FC2ブログ
【注意】 アダルトな内容を含みますので、18歳未満の方はご遠慮願います。
残骸GIFアニメ&良書のご紹介
humi.gif


数多ある技法書の中で、某掲示板でも『間違いない』・『良書』と言われているものをピックアップしました!
どれも知っている人は当たり前に知っているものなので、ゼロからのスタートでこういう本への予備知識がない方へ向けての記事となります。良書を検索しようとすればこれらの技法書は必ずヒットします。その分の時間を短縮していただればという目的で書いています。勿論お勧めする以上私も全部持っています。(本の内容を作品にフィードバックできているかはまた別の問題として…汗)

①A・ルーミス(著) やさしい人物画
やさしい人物画

②ジャック・ハム(著) 人体のデッサン技法
人体のデッサン技法

①、②に関しての簡単な解説…
この手の入門本談義ではいつでも双璧を成す古典かつメジャーな技法書です。
他にもこのお二方は本を出しておられますが、『ルーミス』・『ハム』と言ったらこの本のことを指します。
どちらが選れた本か?という論争が度々起こりますが、どちらも素直な気持ちでよむのが正解だと思います。

『ルーミス』は文章が秀逸で、見て描く本というより、熟読する本という意見が多数です。(勿論絵も沢山載っています)
やさしい人物画…と銘打って置きながら初心者殺しのページが結構あるというのも有名な話ですw
というのも、この一冊で人体の書き分けやパースやライティング、服のしわといったものまで必要な知識がみっちり書かれているからなんですよね。何度も投げ出しては開き投げ出しては開き…を繰り返しているうちにだんだんこの本の親切や密度の濃さに驚かされるって感じです。その都度、自身の成長も少し感じられるというか…。
比較的とっつき易い絵柄の技法書は幾らでもありますが、それはつまりこの本を噛み砕き、薄く延ばしたものでしかないという書評は的を射ていると思います。これ一冊でいい!と豪語される方も少なくない、間違いなく良書です。

『ジャックハム』
人体の描き方に特化した本です。
絵が多く図解がすごく分かりやすく、同じ様に描いてみて覚えるタイプの本です。
こちらを何度も繰り返すことで見違えるように絵が安定した!と言われるのをよく書評で耳にします。
とにかく描き始めたいという方はルーミスよりこちらでガシガシと、人体を描きまくるのがいいと思います。

ルーミス・ハムとも欠点として、絵柄が古いと言われています。それは出てくる人物の髪型やモデルに表れているのですが、
大本の人体が変わることはありませんし、逆に言えばそれ位しか欠点がないということでしょう。

③アーティストのための美術解剖学
アーティストのための美術解剖学

解剖図はひとつもっておきたいところで、裸とか筋肉とかエロ描くのには特にあって欲しいものでもし変われるならコチラを。
ちょっと高いですが、解剖図は全部良い値段します。もうひとつメジャー古典解剖図があるのですが、そちらより現在はこの解剖図が人気です。カラーページがある割に易いですし。汚いおっさんを書くのにお世話になっています。(まだ活かしきれていない本です^^;)

④人を描くのって楽しいね!
人を描くのって楽しいね!

これも有名で、日本人の描かれている本です。
とにかくめちゃくちゃ柔らかい物腰で、やさしくやさしく描き方を教えてくれる本で、この方の優しいながら、安定感を求める画法は本当に革命的だと思います。HPも同名のサイトがありますので、一度ご覧になる価値はあります!
今三冊発刊されており①人体②服③顔となっています。
①に関してはHPを全てよめば十分網羅できるという意見もあります。②でも人体の描き方には触れていますし③の顔編は顔という奥深いモチーフに挑むのにとても有効なアイデアが満載ですから特にお勧めですよ!

どの本にも共通して言えることは時間を置いてよむごとに新たな発見があるということです。
沢山買った本の中でも何度も開く本というのはそれほど多くありませんでしたから、良いと信じられる本と早く出会い長く付き合うのが技術の面でもお金の面でもとても大事なことだと思います。漫画絵を描きたいのなら④が全ての方にお勧めできるかなと思います。凝った一枚絵や、もう一歩先に進みたくなったら①や②も見たりして横断的に学習するのが最高だと思います。
といっても、学習ばかりだと面白くなかったりしますから、オリジナルの描きたい絵を描く時に「手が上手く描けないな」と思ったら手のページを開いて手直し…と言った風にディテールアップに使うのが自分には最も合いました。(コレをせずに模写ばかり躍起になってやっていたせいで時間を無駄にしてしまった部分もあります。模写が有効な練習方法であることに疑いの余地はありませんが、私の様にただ漠然とみたものを写す練習はとても実りが少ないと思います!)

下手な私がやって役に立った!では説得力がないので第三者の意見や書評・レビューを参考にして今回の記事は書いてあります。お役に立てば幸いです。
この記事へのコメント
182.      2016/11/27 17:46 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
183. 統夜   URL  2016/11/27 18:15 [ 編集 ]
先生の試作GIFアニメ!ありがとうございます!
「残骸」と呼ぶには勿体無い代物、見られた事に感激
踏まれた時の胸の柔らかさとか、吹き出してるのとか
これも立派な「GIF作品」だと思うのですが(即保存しました)
また先生が描いた「霞」が見れて幸せです^^



184. 便所虫   URL  2016/11/27 18:17 [ 編集 ]
駄文誤字脱字が多い中読み進めてくださってありがとうございました^^
色々描きましたが、美術書と言ってもそんなにハードルの高いものではありませんから^^
元は誰でも鉛筆と紙さえあればできるのがお絵描きですものね。
折角始めてくださったので、上達を楽しみながら続けられる様にということでいらぬおせっかいをしてしまいました。
PIXIVで知り合った方でも描くのを辞めてしまわれた方は沢山いるので、ついつい…。
人描くは特にどなたにもお勧めできますよ!最初描くのは裸の状態でしょうし、実は上達とエロはかなり相性がいいと思いますよwどんどん描いて発表なさってくださいね^^


有益な情報ありがとうございます^^
MODは日本であまり印象がよくないんですかぁ。
その自由さ&自己責任がPCゲームの良さですよねw
リンク先を拝見しましたが、このくらいボリュームがあると満足感が違いますね!
他のキャラっぽくも出来るのかぁ。しかし逆に、敢えて逆に、そのノーマルののっぺりしたマスクにダイナマイトボディーという着眼点は素晴らしいセンスとも言えますね!ゲームの内容をさらっとよんでみても、これを日本のゲームメーカーが萌えキャラ美少女キャラでやってたらちょっと違う味わいになっちゃったかもw
185. 便所虫   URL  2016/11/27 18:22 [ 編集 ]
早速見てくださってありがとうございます、お恥ずかしい代物です^^;
まずまったく霞っぽくないですよねw
ちょっと動きを考えたくて、まずは片方だけ踏んでみて、その後ジャンプして両足で…。
そう、あの乳踏みはジャンプからの2撃目であったのでしたw
186. 統夜   URL  2016/11/27 23:32 [ 編集 ]
広がるのは絶対に悪い事じゃないと思うんです、知識としてもそうだけど
今は視野が非常に狭いもので何を聞いても、読んでも新鮮だと思うので
貴重な書物の情報はかなり有益ですよ、
美術書+難しい=ハードル高い
っていう固定観念が無くなったのも大きな助言であったと思ってます
そういうイメージがずっと頭の中にあったもので
これは先生から聞いてなければずっとわからなかったです^^;

「元は誰でも鉛筆と紙さえあればできるのがお絵描きですものね」
という部分が絵を描く事の基本だと気づかされました、それに楽しさが加われば
ずっと楽しく続けられるかもしれない
毎回此処で「助言」を頂いてるのも事実、おせっかいなんて思っていないです
全部貴重な「助言」です^^

そうですか、絵を描くのを辞めた方も居るんですね・・
その方々にも事情はあったのかもしれませんが、少し寂しいですね
私はマイペース者なので、多分よっぽどの事情が無ければ辞める事もないと思います
(ネットができなくなったとか、ショックな出来事とか精神的な何かでもない限りは)

私は先生の絵を見て、お話を聞いて「絵の練習をしてみようかな^^」と思えたもので
全体で公開はまだハードルが高くて、「マイピク限定」で遊んで描いてる感じですね
自分の絵が並んでくのが楽しいなと思えるのが少しだけ幸せだったりします^^
「Haydee」さんばっかり描くのに夢中な私w

187.      2016/11/27 23:35 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
188. 便所虫   URL  2016/11/28 22:50 [ 編集 ]
いやぁ、そう言う前向きなお話を聴くと気持ちが明るくなります^^
私もはじめた頃は本当に暗中模索していて、一緒に上達していける仲間が欲しかったんです。
PIXIVには絵描きさんは沢山いますし、交流も持てて楽しいですが絵の上達に関することまで踏み込んだことは無かったですね。やっぱり描き進める力というのは想像力で、統夜さんの乳踏みから一気に二プルファックまで行き着く勢いはまさに宝物と言えますね!頭の中のビジョンを形にしたい!どうすればもっと表現できるのか!?が一番楽しいですしね^^

エロ絵をメインで描く方なんかは、やっぱり引退が早い傾向にあるみたいですねぇ。やっぱりエロ絵にはそうとうなリビドーが必要で、年を追う毎に少しずつ目減りしていくのでしょうか。キャラなんかも使い捨て感があるのでしんどい所もあるでしょうね。
ただエロ絵は瞬間火力がすごいんですよね、私も皆さんに少しでも絵を見て貰うためにエロ絵を描き始めた口でw
是非とも息長く、楽しんでお絵描きをしましょうね^^マイピクになれば見られるということならば、よろしければマイピク結びませんか?ホント気楽に遊ぶ感じで絵の仲間が出来たら嬉しいです!
プロフ絵もHaydeeさんなんですね^^

189. 統夜   URL  2016/11/29 02:35 [ 編集 ]
構想は描くけれど、それを形にする力が無いもので^^;
「こういう流れでこういう絵が描けたらなぁ」って考えるだけでも結構楽しいんですよね^^
「頭の中のビジョンを形にしたい!どうすればもっと表現できるのか!?」
は、最大の課題ですかね^^
文章で書いてみて、そのまま表現する事が出来たらどんなに楽しいだろうか!
という部分が、必ず行き着く場所なのかなぁって^^

プロフィールのHaydeeさんは、本当に何となく描いた物でしてw
先生のデビューCG集を出すという発表の所に最初にコメントした時ぐらいに、描いたものですかね^^
なんとなく、「No image」が寂しいなぁって思ってまして
とりあえず顔だけってそれが始めての投稿だったんですが^^
まさかそこから「絵を描いてみよう」って思うようになった自分です
思い切って良かったかもしれません、こう言ったお話も出来るので^^

エロ絵がメインだと引退が早いんですか!
じゃあ私みたいなへっぽこは問題無しですねw
描く以前の問題だし・・だけど、いつかきっと描いてみせますb

マイピクを結んで頂けるなんて、私のような者で恐縮です^^;
「絵の仲間」とまで言って頂けるとは思ってなかったのでこんなに嬉しい事はないです(´;ω;`)
初心者で右も左もわかってないですけど、よろしくお願い致しますw^^w
最初の自分の絵は「先生に見て頂きたい!」と、思ってたのですが、こんなにも早く実現するとは!
一枚でも多く絵を描けるようにのんびり頑張りたいと思ってます^^>
早速「マイピク」申請させて頂きますm(_ _)m



191. 便所虫   URL  2016/11/29 15:20 [ 編集 ]
> 文章で書いてみて、そのまま表現する事が出来たらどんなに楽しいだろうか!
> という部分が、必ず行き着く場所なのかなぁって^^
ほんとその通りですね!! 大事なのはいかにして表現して伝えるかですね!!
はじめたばかりなのに真理に行き着いておられて凄いです、私がはじめた時は形を整えることしか頭になくて、
『今は練習!本番絵も発表も上手くなってから!』って後回してポーズ集ばかり模写してました^^;

それはそれで練習も楽しいですが、形を追うことばかりに必死で、伝わりやすさや絵のアイデアや演出や…そういったものはすべて後回しにしていた数年のお陰でずっと足踏みしていました。最近やっと見せ方について考えようという意識が出て来たところです、もっと早くにそういった考えに至れなかったのが本当におしいです。

統夜さんの作品の一作目、必死に描く姿を遠巻きにみるHayDeeさんの様な、ああいう作品はセンスを感じます。
イラストつきエッセイの様な…見ていて楽しい気持ちになりました^^
一歩踏み出してくださったお陰でこうして少し踏み込んだお話が出来るわけで、本当に嬉しく、感謝しています。
描いた絵を見直す楽しみってありますよね!向き合う時間が長い分、その時に聴いてた音楽とかも一緒に思い出させてくれる日記みたいなもんです。
遠慮なさらずわからないことは尋ねてくださいね、あんまり頼りにはなりませんが書物の分の知識の蓄積は多少ありますw
私も日々、先輩の乳絵師さんに声を掛けていただいたりしてヒントをもらっているもので、可能な限りお手伝いはしたいと思っています。


193. 統夜   URL  2016/11/29 17:26 [ 編集 ]
あれは思いつきだったんですけど、なんか「凛々しい」のも良いけど
ちょっと「砕けて描いてみよう!」
って咄嗟に思いついたのが始まりでした、出来上がりを見て
あぁなんか「ほのぼのしてるなぁっ」て思えて、こういう形もアリかもしれない!って
実際に後ろで「Haydee」さんが見てくれているとしたら
イラスト放り出して、膝枕でもしてもらいたいですけど
そして極めつけは大きな胸で窒息コースですよ!(悪くない)

steamのMODの人型Haydeeさんを見るたびに、実は普段の、のっぺらぼうマスクの下があの
美人キャラだったらなぁ!って妄想が止まりません
(メトロイドのサムスみたいなイメージで、パワードスーツの下に美人な女性キャラがっていう素敵なパターン)
そんでもって、少年が「Haydee」さんと「おねショタ」モードとかなったら最強なんだと思うんですよ(真顔)

贅沢を言えばもっと小さくて可愛いSDキャラぐらいの「Haydee」さんも描いてみたいなぁと
愛嬌のある可愛いやつを!w

有難いお話、光栄です!
わからない事が山ほどあるので、是非にまた「助言」をお願い致します
実際は「どれをどう聞いていいのだろう、ってのもわかってないぐらい
わかってませんがw

195. 便所虫   URL  2016/11/29 21:59 [ 編集 ]
確かに私もメトロイドのサムスを想起しましたよw
でもごっつい戦闘用のアーマーではないく軽装である分ストレートなセクシーさが違いますね!

よいではありませんか!
自分の好きなキャラと自分が会話したり、膝枕されたり…なんでも出来てしまう訳ですからねw
マスクを取ったら飛び切りの美女だった!とか禁断のオネショタモードを起動することも可能ということですね!

ファンはいっぱいいると思うのでSDキャラなんか喜ばれそうですね^^

最初はアタリのとり方と、陰の入れ方。この辺りをざっと知っておけばすぐにもう一段上達するんじゃないかなぁ??
197. 統夜   URL  2016/11/30 01:33 [ 編集 ]
今度サムスさんにも挑戦してみようかなぁ・・
あっちは女性のラインとかないですけどね、とりあえずまだまだ練習生^^
間にまた「ほのぼのイラスト」も練習しますw^^w
ピクシブだったかなぁ、SDのHaydeeさん描いてる方が居てとても愛嬌が
あったんですよ

http://steamcommunity.com/profiles/76561198044571469/images/?appid=530890
このユーザーさんのです、海外の方だと思うのですが^^

「アタリ」とは
境界線を示す線で左右対称な部位をそろえるためなどの補助線、と
1つ勉強しました^^
知らない事はこんなに溢れてるんだ、絵の世界って深いな
さらに影か、これは本当にさっぱりですね、どう描くのか?からでしょうか
とりあえず、用語を1つ学べた事は大きな収穫でありました、早速メモして
後で用語反復しないと・・



201. 便所虫   URL  2016/11/30 15:52 [ 編集 ]
サムスも凄いセンスいいですよねぇ!上半身はがっちりしているけど関節の部分は絞ってあって、下半身はスマートで。中身が女性でビックリ!!けど、それを知ってからアーマー姿を見るとなるほど確かにこれは女が入っているt納得できる。ゼロスーツサムスも可愛いけれど、安易にそちらに行かない統夜さん、好きですよ^^

リンク先拝見しました。確かに可愛いですね!!やっぱり尻を強調か!
それとスクリーンショットのこれMODですよね「→USE HERE」ってw
202. 統夜   URL  2016/11/30 17:04 [ 編集 ]
人は描けそうにないから・・確かにパワードスーツ着てない方が魅力的だけども
思い返してみるとこういうキャラクター設定も少ないと思うんですよ
もっと流行ってもいいかもしれない!
ゴツゴツアーマーの下が美人説とか、ギャップのある設定に弱い私です
そうきたか!って言う展開が大好きなんですよねぇ何でもw

海外の人は割とオープンで、「you使ってみなYO」って感じらしいですね
割とリクエストとかも受けてくれるようですし、「こんな衣装作れないですか?」って
言うと、「ういっすやってみるっす♪」って気さくな人も、けどその反面なんていうか
「リクエスト廚」みたいな人も中には居て、それで愛想を尽かす作り手の方もいるって話
そしてやっぱり問題起きても「自己責任だYO」って話でなんか複雑な世界だなぁって
まとまっちゃうw



205. 便所虫   URL  2016/12/01 18:41 [ 編集 ]
そうですね。私がアニメや漫画(特にロボット系)に疎いのもあるとは思いますが、
肌の露出が少ないパワードスーツの女性キャラはサムスしか知りません^^;
それだけ完成度が高いキャラなのかもしれませんね!
でも、人間よりアーマーの方が簡単なんて目から鱗です。めっちゃ苦手なのでw
やはり非凡なものを感じるなぁ。。

やっぱり作った以上は多くの人に見て欲しいって気持ちなんですかね^^
MOD作製も自己表現ですものね。
厚かましい方というのはネットでもリアルでも居るものですなw
気乗りして依頼を受けるかは作り手の自由ですし、そのクオリティさえ作り手次第ですからね。
気持ちよく依頼してくれる方には最大限頑張れるけど、そうでなければ…w

海外の方はシェアするって考えが日本より浸透してるんだそうですね。
私の作品も発売して二日後にはすでに海外のサイトでシェアされてましたw
210. 統夜   URL  2016/12/02 02:45 [ 編集 ]
ロボットは大好きなんですけど、ガンダムとかは線が複雑過ぎて、いやこれは無理!w
(一昨日ぐらいちょっと描こうとしたんですけど、これは次元が違う物だと判断して)
ってなるのですが人型だと、もしかしたら描ける・・かも?ぐらいでして><
サムスさんのアーマーも相当描き方が粗い状態だし、今のところ、雰囲気で
伝わればなぁ・・っていうノリですw

先生の作品が海外でっていいですよね、それはやっぱり魅力的ですからね!
これでもっと海外にもファンが増えていきますね!^^
213. 便所虫   URL  2016/12/02 19:59 [ 編集 ]
ガンダムもサムスも私には難しいですw
最近のは流線型で直線と曲線が程よく混じっていて、頭が混乱するんですよねw
空間把握能力ってのが問われるみたいですね、図形問題が得意な人はメカが得意っていう^^

確かに海外の人に見て貰えるのは嬉しくもあるんですよね。
ただまぁ、買ってくれた方にも悪いんで一ヶ月は待ってくれよとは思います^^;
これ、同人を生業にしてる人なんかには死活問題なんだろうけど、現状どうしようもないって言う。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rakugaki298.blog.fc2.com/tb.php/356-971e4afe
profile

便所虫

Author:便所虫
サークル:瑛太狼書房

category
ご要望・感想お寄せください

link

『べんじょのらくがき』
counter

管理メニュー