FC2ブログ
【注意】 アダルトな内容を含みますので、18歳未満の方はご遠慮願います。
梅雨と魚肉ソー
saw2.jpg

噛んじゃだめだよ?唾液と混ぜてクチュクチュするんだ。
この記事へのコメント
321. 統夜   URL  2017/06/21 01:29 [ 編集 ]
この指示もまさか、汚っさんが出しているのかな?w
それを真に受けて、挑戦するところがまた可愛いなぁと思うw
322. 斜風   URL  2017/06/23 11:45 [ 編集 ]
おお!これはレアな(と勝手に思っている)太い線画とアニメ塗りの作品ですね。身体の形や胸の膨らみから生じる影と的確に描写されていて参考になります。
この太めの線はやはりペンのサイズを変更されているのでしょうか。それとも重ねてボリュームを出しているのでしょうか?私もこのような太めのシンプルな線で描けたらいいなと思って描いているのですが、どうしても線が一定になって普通にマーカーでなぞったようになってしまいます。そもそも自分の絵柄自体が線が少ないというのもあるかもしれませんが;細かく描ければ描けるキャラの幅も広がるだろうなと思っています。
323. 便所虫   URL  2017/06/24 14:56 [ 編集 ]
ありがとうございます!
彼女の家はマル貧という設定なので良質なたんぱく質とオッサンの屈託のない笑顔の前には抗えないのではないでしょうか(笑)
324. 便所虫   URL  2017/06/24 15:14 [ 編集 ]
ありがとうございます!
裸のみの描写から少しずつ細かいものの描き込みにも挑戦しなければと思い、挑んだのがソーセージのムキ具合でしたw

最近は簡単な落書きにちゃっと色を乗せる位の描き方が増えました。アニメ塗りだと結構強気に影入れをしないといけないのが今の自信のない色付けの突破口になるのではないかということと、それでいて時短も見込めるという事で時々やる様になりました。
ですが、巷で言う「アニメ塗りは手抜き・楽」というのは完全なる偏見ですねぇ。中途半端にやってしまうと非常にみすぼらしく野暮ったくなってしまう!ブラシ塗りや筆塗りと違い、色選びもかなり気を使わないと線画もろとも台無しになってしまいますよね。ビギナー向けというよりは一通りの知識経験を収めた人がもう一度帰って来る技法みたいな感じに思えます。スト2に例えるならザンギエフみたいな!いや、ザンギエフは初心者は使わないか!

線画が太くなりがちな一番大きな理由が、拡大して細部を描くのが面倒でキャンバスを全体が見通せる位縮小して引きで描いたので、拡大したら線が繋がってなかったり太すぎたりしてしまったということです(汗)
本来であればそのあともう一回ペンで清書をするんですが、まぁいいかという感じですw
ペンはGペンを使ってますよ。斜風さんは抑揚を抑えたかなり細い繊細なタッチに見えますがペンは何をお使いですか??
斜風さんから細かい描写が足らないという言葉を聴くとは…いつもあれくらい描ければ伝えられるものも増えるだろうにと思ってみてますので。やはり情熱ですね!
333. 斜風   URL  2017/06/28 23:47 [ 編集 ]
せっかく返信してくださったのに返信遅れて申し訳ありません。
私もペン入れはGペン(大きさ5~7)を使っています。抑揚を抑えた感じになっているのは、多分自分で考えた結果「線を引くときの力の入れ方が変」なんだと思います;
両端はシュッとしていて中心は太い、というような綺麗なアーチのある線を描きたいのですが、力を入れやすい動かし方で線を引くと一定の太さの線になってしまうのです。このあきなちゃんの絵で言うと、右手小指付近のソーセージの輪郭線みたいな感じにしたいのです。太い線には憧れるのですが、一回描いてみた時線の強弱が上手くいかず、先述したとおりの「普通にマーカーでなぞっただけ」の線になってしまいます。しかし力を入れすぎると、ペンがぐらついてグニャグニャ曲がった線になってしまうので更にストレスが溜まる、という具合です;なので線の強弱がないことをごまかすために細い線画にしている状態です。
描写についてもこの線の強弱を改善できればもっと描けるものが増えるのに…と思っています。情熱を失う前に改善したいです!やはり正直なところ、すらすら描けないと楽しくないので;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rakugaki298.blog.fc2.com/tb.php/403-e100a903
profile

便所虫

Author:便所虫
サークル:瑛太狼書房

category
ご要望・感想お寄せください

link

『べんじょのらくがき』
counter

管理メニュー