FC2ブログ
【注意】 アダルトな内容を含みますので、18歳未満の方はご遠慮願います。
PIXIVブログパーツ撤去&最近描いたもの
先日、PIXIV運営から「ブログパーツの提供を終了する」というメッセージが届きました。
これはブログに設置すると「PIXIVで投稿している絵をランダムに表示してくれる」ブログパーツでして、あまり動きのない当ブログでは、スライドショーの様にパッパッと過去絵を流してくれるブログパーツは見ていてなんというか「お絵描きサイトやってる感」を与えてくれる気に入りの存在となっていました。ただR-18作品は表示から除外されるので、結果として数枚の絵しか表示されてませんでしたが…。そんなブログパーツも提供終了ということで使えなくなりますので、残念ながら撤去しました。

一時期の隆盛を思えば、ブログ自体の需要も随分減っているのでしょう。私も一度はブログを見限り、サイトを閉鎖していたのでこの決断には文句が言えないなぁと思っています。加えてPIXIVと提携?運営?しているSNS「PAWOO」が今年からスタートしたので、それを推したいという狙いもあるのかもしれません。
最近ではパトロン系のサイトや、海外のSNSを利用する絵描きさん達も増えて来ていて、ミーハーな私としてはついつい新天地を目指して首を突っ込みたくなります(笑)

自分のペースで気ままに絵をアップし、更新作業も楽という面ではブログはぴか一だと思っています。露出の面はかなり問題があり、一日10人来てくだされば御の字という状況です。これは私のブログ人生通してこの数字なのですが、PIXIVや他のSNSを体験してしまうと、少ないと感じざるを得ません。PIXIVだと私でも一日で4000回(人数ではなく作品個々の閲覧数)位なので露出の面では400分の一です。「沢山見て欲しい・沢山他ユーザーと繋がりたい」という気持ちで絵をアップしてきた絵師さん達がSNSに流れるのは当然のことですね。その気持ちも分かります、使い方が簡単で煩わしい独自の文化を持たないSNSがあればすぐに飛びつきたい気分です(笑)

半面、一日10人位のわざわざ足を運んで来てくださった方には格別の感謝をしております。
寧ろその感謝は高まる一方なのです、今やSNSに登録すれば他サイトにわざわざ訪ねなくても勝手に新着を集めてくれる状況なのですから。
ブログに来てくださる方は私の様なふざけた人間を最も寛容に受け入れ、もしかしたら何かに期待してくださっている、大事にすべきお友達であります。訪問してくださる方からもレスポンスやコメントをいただいて満足度を計り、アイデアを練り、興奮度や面白みのある作品を作れることが私のエロ絵活動の目的の大部分であり、上達の糧ともなっています。
という訳で大きな声では言えませんがその意味では4000<10であります。


bikini1.jpg

 mama1_201707091518009b6.jpg

231.jpg

mimi.jpg

santin.jpg
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://rakugaki298.blog.fc2.com/tb.php/421-0a67ac2d
profile

便所虫

Author:便所虫
サークル:瑛太狼書房

category
ご要望・感想お寄せください

link

『べんじょのらくがき』
counter

管理メニュー